続ブログションガネー

心にうつりゆくよしなしごと

さらば、「粋な仲間のよりどころ」

Covid-19の流行の影響で、愛する店が閉店してしまった悲しみを味わった方が多いかと思います。
私も、ランチに愛用していたタリーズコーヒーと急いでいた時に使っていたリンガーハットが閉店してしまいました…。

そのようなお店とのお別れの中で、一番悲しかったのが銀座ライオン新宿センタービル店です。
このお店は、三線の師匠が新宿でお稽古をした後に私たち弟子一同とよくビールを飲んでいたお店でした。
師匠が亡くなった後も、同門のメンバー数名で「師匠を偲ぶ会」と称して女子会を時折行っていました。新宿の街の喧騒を離れて、昼間から静かに飲めるいいお店でした。

Covid-19の流行が始まり、「師匠を偲ぶ会」を開催することができなくなり(泣)、新宿西口方面にも行く機会がめっきり減ってしまいました。
そして今年の初めに、久しぶりに新宿センタービルの近くに行ったので銀座ライオンの方に行ってみたところ、シャッターが下りていました。休業しているのだろうか?と思ってお店に近づくと、
「閉店のお知らせ」が店頭に置かれていました(泣)。お店は昨年(2020年)末で閉店していたのです。師匠との思い出の店が。。。
f:id:bondanavera:20230108082151j:image

しかし、シャッターに書かれた言葉は忘れません。「粋な仲間のよりどころ」
Covid-19が収まったら、また粋な仲間と杯を交わしたい!
f:id:bondanavera:20230108082213j:image

※Noteに2021年4月9日に掲載した文章に加筆修正しました。