続ブログションガネー

心にうつりゆくよしなしごと

元剣道部員が無印良品のはかまパンツをはいてみた

f:id:bondanavera:20230110095736j:image
Covid-19の影響で体を動かす機会がすっかり減ったところに無理な運動をしてしまったことで、膝を痛めて整形外科に行くことになってしまいました。
先生には診察のたびに膝の周囲を診て頂くことになったのですが、私は普段はパンツ派で、ズボンのすそを膝まで上げることが難しいためにスカートか裾の広いパンツを探すことにしました。
幅広なガウチョパンツにするか、あるいは久しぶりにスカートを買うか迷っていたところ、ネットで無印商品で「はかまパンツ」というパンツを売っていることを知りました。
実は私は中学校で剣道をやっておりまして、はかまは非常に親しみのある衣類でした(ちなみに剣道のはかまは、女性用も男性用と同じパンツ形式です)。これは良さそうだ…と思い無印良品の実店舗に行って試着してみることにしました。

www.muji.com

商品のカラーは黒、ネイビー、グレイッシュブラウンの三色(2022年版は黒、ネイビー、ダークグレーの三色)。最初の二色は直球ではかまの色で、剣道部の血が蘇って帰りに部道具屋さんに寄って竹刀を買って素振りを始めそうな衝動に駆られそうになるので(まあ、健康づくりのためにそれもありですが)、グレイッシュブラウンを試着してみました。
思ったよりも裾が広がった感じでないので歩くのにも邪魔でなさそうだし、ウエスト周りはゴムも入ってるので快適です。

はかまパンツ、君に決めた!

でお買い上げ。今日初めて実際に履いてみましたが、裾がくるぶしまでなので本当に剣道の稽古ができそうなぐらい足さばきがスムーズにでき、程よく風も通ってこれからの季節に良さそうな感じがしました。
それから、はかまパンツをはくと今も剣道のけいこの時のように背筋がすっと伸びてきそうな気がしました。剣道をやらなくなって30年過ぎるけれど、習慣は体に染みついていたのでした。

ところで、はかまパンツを考えた方も剣道とかなぎなたとかのはかまを着用する武道ををなさっていた方なのか?それも気になります。

※Noteに2021年4月10日に掲載した文章に加筆修正しました。