続ブログションガネー

心にうつりゆくよしなしごと

オンラインツアーのすすめ

ステイホームだった2021年のゴールデンウイークは、2つのオンラインツアーに参加しました。オンラインツアーは、Zoomなどを活用したバーチャルな旅行体験です。

1つめはさわりだけでしたが、ニコニコ生放送の「【リモート観光】バスガイドさんと東京スカイツリーや浅草など東京の名所をめぐる生放送≪ニコニコバスツアー東京編part2≫ 」です。

 site.nicovideo.jp


こちらはオープントップバススカイツリーや浅草、東京タワーなどをめぐり途中でガイドさんたちがバスを降りて観光するという移動式のツアーです。ホームグラウンドの江戸の地をガイドさんと一緒に歩くというのは新鮮な経験でした。

2つめは、AINIの「夜の沖縄美ら海水族館で体験する “サメ” の不思議な世界」です。


沖縄の美ら海水族館から中継で、サメの専門家の佐藤先生のサメ講座を聴いて、ジンベイザメやマンタの泳ぐ大水槽を見るという定点型のツアーでした。佐藤先生の解説が、専門的ながら大人から子どもまで分かりやすいものでした。美ら海水族館にはしばらく行っていなかったので、あの大水槽を久しぶりに見ることができたのはうれしかったです。

この他にも、タクシー会社さんのやっている観光タクシー気分の味わえるツアーや、訪問先のお土産が送られてくるツアー、ワンコインで楽しめるツアーもあります。

ご自宅でオンラインツアーで旅行気分を味わってみるの、いかがでしょう?

※Noteに2021年5月1日に掲載した文章に加筆修正しました。リアルに旅行できる状況になりましたが、当時の記録として掲載しました。
ちなみにニコニコバスツアーはその後も各地で行われ、現在は専用のホームページもできています。

site.nicovideo.jp

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村