続ブログションガネー

心にうつりゆくよしなしごと

HOKA Oneone マッハ4の助けで5日連続ジョギングできた

市民ランナーなのですが、大会がなくなったのと冬の寒さにより昨年(2020年)の冬からすっかりジョギングをやらない人になっていました。
しかし来年(2022年)の東京マラソンに出場予定で、レースまで1年を切ったのでそろそろ「ジョギングできる私」を復活させねばなりません。
さて、どうしたものか…と思ったところ、愛用しているスポーツショップでHOKA Oneoneのシューズをこの連休期間中(2021年)にレンタルするキャンペーンをやるということで、その話に乗っかってランニングを再開してみることにしました。
今回借りたシューズは「マッハ4」。

www.hoka.com

先に感想を述べると、クッションがふかふかだったので、筋力が落ちて体重も増えた私をよく支えてくださった(泣)。走力が付いたら、もっとぴょんぴょんと走れそうです。
そのような感じだったので、シューズの助けでランニングの再開は思ったより楽でした。おかげで自分のランニング生活初の5日連続でジョギングを達成することができました。これでちょっと走ることに自信がついた。ありがとうマッハ4。
5日間の日記を少々。

5月1日
平坦な道を無難に往復。300mぐらい走っては休み、の繰り返しで3km。平坦な道を無難に往復。300mぐらい走っては休み、の繰り返しで3km。

5月2日
海辺の道を走る。川の河口に何と今までこの辺りで見たことのなかったカワウ?がいた。去年から、家族が白鷺を目撃したり、自然の王国になりつつあるのか?
f:id:bondanavera:20230121150612j:image
5月3日
赤坂の閉店した金松堂書店さんのシャッターにサザエさんの磯野家の絵が描かれていて、連休期間はシャッターを下ろしたままという新聞記事を読んで、そこを目的地にすることにした。
緩い坂を登り切ると、磯野家キター!
f:id:bondanavera:20230121150638j:image
マスオさんの読む「朝日ジャーナル」に時代を感じた。しかし、よく残っていたものだ。そのまま檜町公園に抜ける。相変わらず休み休みだが、走行距離が伸びてきた。

5月4日
この日は、浜離宮沿いの道を走る。

5月5日
東京タワー方面の坂道にチャレンジ。東京タワーは閉まっていたが、沢山の鯉のぼりと数匹の秋刀魚のぼりが多くの人を楽しませていた。
坂道は休み休みだったけどなんとか走って登ることができた。
f:id:bondanavera:20230121150704j:image
※写真は別の日に撮影
そして連休期間を終え、私を支えたマッハ4さんとはお別れに。重い私の体を支えてくれてありがとう😭。キャンペーンの参加記念に、HOKAのヘアバンドを頂きました!

※Noteに2021年5月7日に掲載した文章に加筆修正しました。結局東京マラソンの出場は2023年に延期しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村