続ブログションガネー

心にうつりゆくよしなしごと

2022年のこれ1本

好きなジャンルでのこれ1本を挙げてみます。

邦画
「土を喰らう十二ヵ月」
沢田研二扮するツトムと過ごす穏やかな十二ヵ月の暮らしが心地良い。ツトムの飼っているワンコのさんしょが作品の良き香辛料になっていた。中江裕司監督は新境地を拓いたのでは。

洋画
「ひまわり」
テーマ曲の勝利。

美術展
「没後50年 鏑木清方展」
「築地明石町」、「浜町河岸」、「新富町」の三幅対の美しさ!歌舞伎の芝居絵も生き生きしていて素晴らしかった。


「どこにもないテレビ」渡辺考・著
沖縄のテレビ放送史を綴る。著者はNHKの中の人だが、民放の歴史も採り上げている。テレビ番組版もいい内容だった。

ラソン
東京レガシーハーフマラソン2022
3年ぶりに出場したレース。まだまだマラソンのできる体になっていなかったけれどもなんとか完走することができた。

サッカー
サッカーW杯 日本対ドイツ
2002年のサッカーW杯の準決勝戦以来、日本代表の次にドイツ代表が好きである。その両者が対決したわけだが、まさか日本が逆転勝利するとは!対戦国マーク入り代表ユニを買っちゃったよ!

北京オリンピック
カーリング女子
今回もカーリング沼にハマった…!決勝は、滞在していたホテルをレイトチェックアウトにして観てしまった‼️

歌舞伎
11月歌舞伎座助六所縁江戸桜」 中村梅玉の白酒売新兵衛
ゆったりとした佇まいとほんのり漂うユーモア、しかし時折り見せる曽我十郎要素のバランスが良かった。梅玉さんは十二代目、十三代と二代の助六で兄上を演じたことに。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村