続ブログションガネー

心にうつりゆくよしなしごと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界貿易センタービル@浜松町の思い出を語る

浜松町の世界貿易センタービルディング(以下、貿易センター)が、建て替えのため間もなく(2021年夏)解体が始まります。日本の高層ビルのさきがけの一つが解体されることはやや残念ではありますが。貿易センターは、子どものころからいろいろと利用する機会が…

東京マラソン2023の試走①

東京マラソン2023の開催日も近づいてきたので断続的に試走を始めることにしました。第1日目は、スタートの東京都庁から15kmの浜町中の橋の手前までです。スタート地点は東京都庁の第一本庁舎の真ん前にあり、庁舎の前を通る歩道の隅の方にスタートの目印が打…

HOKA Oneone マッハ4の助けで5日連続ジョギングできた

市民ランナーなのですが、大会がなくなったのと冬の寒さにより昨年(2020年)の冬からすっかりジョギングをやらない人になっていました。しかし来年(2022年)の東京マラソンに出場予定で、レースまで1年を切ったのでそろそろ「ジョギングできる私」を復活させね…

平井鳥取県知事の『鳥取力』

2021年のゴールデンウイークは、部屋の整理のために積読していた本を読もうと思っていたのですが、ふらふらと立ち寄ってしまった図書館の新刊書コーナーに置いてあった平井伸治鳥取県知事の著書『鳥取力』につい手が伸びてしまい、借りて一気読みしてしまい…

第14回東京・赤羽ハーフマラソン

第14回東京・赤羽ハーフマラソンに参加してきた。こちらの大会は、走り始めた時に1回参加したことがある。いつか調べてみたら2013年の第4回だ。あらからもう10年経っていたとは!この時はうっかりショートパンツを家に置いてきてしまい、移動時に着るジャー…

昭和62年の宝塚歌劇を振り返る

※Noteに2021年5月4日に掲載した文章に加筆修正しました。2021年のGW特別企画・在宅研究として「昭和62年の宝塚歌劇」について振り返ってみました。なぜ昭和62年にしたかというと、自分が一番宝塚歌劇にハマっていた年だったからです。平成の「ベルサイユのば…

オンラインツアーのすすめ

ステイホームだった2021年のゴールデンウイークは、2つのオンラインツアーに参加しました。オンラインツアーは、Zoomなどを活用したバーチャルな旅行体験です。 1つめはさわりだけでしたが、ニコニコ生放送の「【リモート観光】バスガイドさんと東京スカイツ…

国立劇場で歌舞伎の「遠山の金さん」を観る

国立劇場に歌舞伎を観に行ってきた。「遠山桜天保日記」、歌舞伎の遠山の金さんである。金さんを演じるのは尾上菊五郎丈だ。 www.ntj.jac.go.jp 今回は3階席で観た。国立劇場は3階席からでも花道がしっかりと見えるのがありがたい。物語は、芝居小屋に出入り…

歌で日本をめぐるーデューク・エイセスの「にほんのうた」

2021年のゴールデンウイークは近辺を散策かジョギングし、読書をし、家のことをあれこれして、という毎日になりました。私は旅行が好きなので旅に出たい!しかしそういうわけにもいかないので旅行番組を見たりして気晴らしをしています。最近はオンラインツ…

オンラインで祖父を偲ぶ

2021年は祖父の十三回忌の年でした。本当は法要に参加したかったのですが、祖父の菩提寺は遠い場所にありこのような世情で行くことができません。そこで今回は祖父の思い出を少し書いてみようと思います。 祖父とは離れて暮らしていたので、全部で20回程度し…

素敵なチケットが届いた!ラグビーワールドカップ2019観戦記(2)

ラグビーワールドカップを観に行くことを決めた私は、チケットの先行抽選販売に申し込みすることにしました。 さて、どのチケットを買うか?チケットは一試合のみのものだけでなく、スタジアムごと、チームごとなどのパックチケットもあります。私は旅行も好…

「この感動は、一生に一度だ」ラグビーワールドカップ2019観戦記(1)

少々時間が経っていましたが、2019年に開催されたラグビーワールドカップ2019の観戦記を数回に分けて書こうと書きます。観戦記といっても、私はいわゆるにわかファンのため、試合の感想というより観戦旅行記となりますが。ともあれまずは、私のラグビー観戦…

鎌倉に八田殿特製の小鹿を見に行く

鎌倉殿の13人の大河ドラマ館を見学するために鎌倉に行ってきた。まずは鶴岡八幡宮を参拝する。鳥居が青空に映えてきれいでした。早めの時間に行ったので、それほど参拝までの待ち時間はなかったです。 大河ドラマ館は閉館まであと1日、今日の夜から「どうす…

元剣道部員が無印良品のはかまパンツをはいてみた

Covid-19の影響で体を動かす機会がすっかり減ったところに無理な運動をしてしまったことで、膝を痛めて整形外科に行くことになってしまいました。先生には診察のたびに膝の周囲を診て頂くことになったのですが、私は普段はパンツ派で、ズボンのすそを膝まで…

さらば、「粋な仲間のよりどころ」

Covid-19の流行の影響で、愛する店が閉店してしまった悲しみを味わった方が多いかと思います。私も、ランチに愛用していたタリーズコーヒーと急いでいた時に使っていたリンガーハットが閉店してしまいました…。 そのようなお店とのお別れの中で、一番悲しか…

北条秀司の『奇祭巡礼』

昭和から平成にかけて大活躍した劇作家の北条秀司の『奇祭巡礼』がこのたび(2021年)淡交社から再刊されました。歌舞伎愛好者の私にとって、歌舞伎の脚本も書いておられた北条先生はなじみの存在で、令和の御世に先生の本が再刊されるとは(泣)。 奇祭巡礼 作…

渋谷の天津甘栗よ永遠なれ

今日は渋谷に所用があって出かけたのですが、久しぶりにスクランブル交差点のところにある天津甘栗屋さんで天津甘栗を買ってきました。買ったのは、何年ぶりだろう。一番安いのが昔と変わらず300円だったのもうれしい。 家に帰って、ひたすら皮をむいて黙々…

家の近くに本屋さんがなくなってしまい困っている助けてくれ!!

私の家のそばには、子供のころからこのような感じで本屋さんが常にあった。個人商店A、小規模店舗のチェーン店B、C、D(ただし文具メイン)→チェーン店B、C→チェーン店B、C、中規模店舗のチェーン店D→チェーン店D→チェーン店D、大規模店舗のチェーン店E→大規模…

2022年 輝け!名画座かんぺ大賞 エントリー作品

名画座かんぺさん主催の「2022年 輝け!名画座かんぺ大賞」のエントリーです。 昨年の結果はこちら ouraiza.exblog.jp作品賞 「青幻記」 主人公の幼年期の沖永良部の場面の幻想的な美しさが印象に残る。まさに「青い幻」だった。主演男優賞 二代目中村鴈治郎…

新春浅草歌舞伎 第2部

浅草公会堂で新春浅草歌舞伎の第2部を観てきた。新春浅草歌舞伎はコロナの影響で一昨年、昨年と中止になっていたので3年ぶりの公演になる。今年から沿道の観戦OKとなった箱根駅伝と共に、三が日にルーティンで観ていたものの数々が再び戻ってきたのはうれし…

明けましておめでとうございます

元日の朝日を浴びる国立競技場。