続ブログションガネー

心にうつりゆくよしなしごと

2023-01-01から1年間の記事一覧

入院生活の記録

今年の秋に、人生で初めて(多分)入院した。その時の記録を残しておく。7月某日 健康診断に行ったところ、体のある所に異常があることが分かった。手術してその異常を取り除くために医師の方に手術をすすめられ、手術のできる病院に紹介状を書いて頂いた。 1…

国立劇場さよなら公演の令和5年9月文楽公演千穐楽のチケット

私の「買ってよかった2023」は国立劇場さよなら公演の一つである令和5年9月文楽公演千穐楽のチケットです。大学生の頃に文楽に数回行ったことのあるものの、当時は内容をうまく理解することができずその後は数十年の間に2回ほど観に行っただけでした。この間…

「女ひとり」エクストリーム聖地巡礼

京都に所用があり、空き時間に大原でエクストリーム観光をしてきた。デューク・エイセスの「女ひとり」が好きなのと、ホテルのそばからバスの乗り換えなして大原まで行くことができるのが分かったので足を運んだ次第である。 場合は京都市内の中心部を抜け、…

国立劇場の思い出

国立劇場が2023年10月31日をもって一旦閉場した。 閉場とはいうものの、その後の見通しが見えていなくてもやっとするものがある。しかし国立劇場は人生で一番長く通っている劇場だったりするので、国立劇場の思い出をまとめてみようと思う。 国立劇場に初め…

ランニングシューズを買い替えた その2

昨年の終わりに購入したASICSのGEL-KAYANO 29は東京マラソンを含めて結構な距離を走って、ソールの弾力が落ちてきたので買い替えをすることにした。こちら、ブラックをベースにパープルやレッドが混ざるいい感じのデザインでした。シューズを買った時は、2年…

飯能を歩く:天覧山の水辺とまち歩き

5月のウオーキング大会で行って良かった飯能へ夏休みということで再び行ってきた。今回もまたウオーキングをするためである。今回は、ウオーキングステーションになっているASA飯能を発着点とする「天覧山の水辺とまち歩き」という10kmのコースを歩いた。ASA…

8年ぶりの沖縄の旅 3日目

沖縄の旅の最終日。早い時間に起きて、奥武山公園までジョギングする。途中、東町の琉球銀行仮本店の横で虹を見ることができた。 それから明治橋の横にある国道58号線の起点を通過した。明治橋から奄美大島、種子島を経由して鹿児島まで至る道だが、奄美と種…

8年ぶりの沖縄の旅 2日目

沖縄の旅、2日目。ホテルの朝食は、沖縄そばやタコライスなどの沖縄料理もメニューに入っていてなかなか良い。両方ともご飯や麺や具を自分でよそう型式だ。 朝一番で、以前から行きたいと思っていた対馬丸記念館へ行く。館内には遭難者の写真や名前、遭難ま…

8年ぶりの沖縄の旅 1日目

6月下旬に沖縄に行った。前回沖縄に行ったのは2016年のおきなわマラソンに参加した時で、今回は8年ぶりの沖縄訪問となる。羽田空港には早めに着いたので、スターバックスでコーヒーを飲んだり、マッサージ機を使ったりして時間を潰した。このマッサージ機は…

第16回つくば国際ウオーキング大会

6月4日に、つくば国際ウオーキング大会に参加してきました。つくばエリアに来たのは科学万博以来で39年ぶりでした。つくばエクスプレスで思ったよりもさくっと来ることができました。研究学園駅前公園がスタート地点です。駅前に広々とした公園があるのは素…

第21回飯能新緑ツーデーマーチ 2日目

第21回飯能新緑ツーデーマーチ、2日目です。この日は15kmコースに参加しました。距離数だけでコースを選んだら…おお∑(゚Д゚)ということとなったのでありますが。 飯能駅から会場に向かったのですが、コースにもなっている商店街にはウオーキング大会のフラッグ…

第21回飯能新緑ツーデーマーチ 1日目

第21回飯能新緑ツーデーマーチに参加してきました。飯能は秩父に行く時に何回か通過していて、その度にこれまで来た方向と逆に発車電車に動揺しているのですが、下車するのは今回が初めてです(…正確に言うと、下車したのはスタート地点に近い東飯能でありま…

片岡秀太郎さんを偲ぶ

※Noteに2021年5月29日に掲載した文章に加筆修正しました。歌舞伎俳優の片岡秀太郎さんが2021年5月22日にお亡くなりになられました。秀太郎さんは、いつでもどの演目でもお芝居を実に楽しそうにやっておられました。その楽しさが見ているこちらにも伝わってき…

シンフォニーのアフタヌーンクルーズ

今週のお題「何して遊ぶ?」今年の連休は遠出はしないので、近場での楽しみを…ということでシンフォニーのアフタヌーンクルーズに乗船することにしました。シンフォニーのクルーズは1日4回あるのですが、40分程度のコンパクトなクルーズが楽しめるのがアフタ…

第19回秩父いってんべぇウオーキング2Days 2日目

秩父いってんべぇウオーキングの2日目は、「俳句のまち皆野と里山を味わうコース」で15km歩いてきました。皆野町から荒川沿いに南下して、秩父市役所前がゴールになります。 hamachidori.hateblo.jp この日のスタートは皆野町役場です。秩父鉄道で御花畑駅か…

第19回秩父いってんべぇウオーキング2Days 1日目

4月22日、23日と第19回秩父いってんべぇウオーキング2Daysに2日間参加してきました。 navi.city.chichibu.lg.jp 1日目は「江戸巡礼古道を辿り、今昔(こんじゃく)の聖地を巡るロングコース」で10km歩きました。寺社仏閣の聖地巡礼と秩父を舞台にしたアニメ…

第11回さいたマーチ 1日目

3月25日にウオーキングイベントのさいたマーチに参加してきました。リアルでの参加は4年ぶりです。 www.saitamarch.jp 今回は14kmコースに参加しました。さいたま新都心公園からスタートして、見沼代用水西縁、芝川沿い、首都高の下にあるビオトープを通って…

南座 三月花形歌舞伎

南座に三月花形歌舞伎を観に行ってきました。右近・壱太郎・莟玉・千之助・‪鷹之資‬がメインとなり、「仮名手本忠臣蔵」を大序〜四段目までは右近と壱太郎が交代で解説役となる「解説 <仮名手本忠臣蔵のいろは>」五・六段目は上方の型と音羽屋の型を交互に…

歌舞伎座 二月大歌舞伎 第二部

歌舞伎座の二月大歌舞伎第二部は「女車引」と「船弁慶」の二本立てだった。演目が舞踊のみという組み合わせは、二部制の復活も決まった今となっては珍しいことになるのかもしれない。「女車引」は、「菅原伝授手習鑑」の「車引」を舞踊化してかつ三兄弟をそ…

2011年3月11日の行動ログ

※Noteに2021年3月11日に掲載した文章に加筆修正しました。明日で東日本大震災の発生から10年が経ちます。時間の経つのは速い…。しかし、10年たってもあの日の自分の行動は鮮明に残っており、記録のためにログをこちらに残します。2011年3月初旬。このころ、…

東京マラソン2023

3月5日に東京マラソン2023に参加してきました。第一回から応募し続けてやっと2020年の回に当選したものの、Covid-19の流行で中止になり、出走権を今回に持ち越したという待っておりました!な大会です。スタート2時間前に入場し、準備体操をして、Jリーグの…

東京マラソンの試走 最終回

東京マラソンの試走の最終回です。今日は27kmの緑一丁目交差点から37kmのNEC本社前までで、残りの5.195kmはレース当日のお楽しみに残しておくことにしました。緑一丁目交差点にあるライオン堂は、大きなサイズの衣料を扱っている両国らしいお店です。 www.li…

東京マラソン2023の試走②

東京マラソンの試走の2回目です。今回は15kmの浜町中の橋から27kmの緑一丁目の交差点まで走りました。スタートする前に、1回目の試走の時に立ち寄ったSingle Oでコーヒーを飲みました。走る前なのでデカフェです。このお店は活気があって好きです。 走り始め…

東京30K 冬大会

東京30K冬大会に参加してきた。新型コロナウイルスの流行前に参加したのが2020年に開催されたこの大会だった。それ以来の参加である。大島小松川公園をスタートとゴールにして、荒川沿いの平井大橋と葛西橋の間を往復する。10kmを3周する感じである。以前の…

第20回新宿シティハーフマラソン

1月29日、新宿シティハーフマラソンの10kmの部に参加してきた。このレースに出るのは9年ぶりぐらいではないだろうか。そして10kmは10年ぶりで、この時は旧国立競技場の閉場直前だったと思う。 10kmのコースは、国立競技場を出て神宮外苑の道が環状になってい…

世界貿易センタービル@浜松町の思い出を語る

浜松町の世界貿易センタービルディング(以下、貿易センター)が、建て替えのため間もなく(2021年夏)解体が始まります。日本の高層ビルのさきがけの一つが解体されることはやや残念ではありますが。貿易センターは、子どものころからいろいろと利用する機会が…

東京マラソン2023の試走①

東京マラソン2023の開催日も近づいてきたので断続的に試走を始めることにしました。第1日目は、スタートの東京都庁から15kmの浜町中の橋の手前までです。スタート地点は東京都庁の第一本庁舎の真ん前にあり、庁舎の前を通る歩道の隅の方にスタートの目印が打…

HOKA Oneone マッハ4の助けで5日連続ジョギングできた

市民ランナーなのですが、大会がなくなったのと冬の寒さにより昨年(2020年)の冬からすっかりジョギングをやらない人になっていました。しかし来年(2022年)の東京マラソンに出場予定で、レースまで1年を切ったのでそろそろ「ジョギングできる私」を復活させね…

平井鳥取県知事の『鳥取力』

2021年のゴールデンウイークは、部屋の整理のために積読していた本を読もうと思っていたのですが、ふらふらと立ち寄ってしまった図書館の新刊書コーナーに置いてあった平井伸治鳥取県知事の著書『鳥取力』につい手が伸びてしまい、借りて一気読みしてしまい…

第14回東京・赤羽ハーフマラソン

第14回東京・赤羽ハーフマラソンに参加してきた。こちらの大会は、走り始めた時に1回参加したことがある。いつか調べてみたら2013年の第4回だ。あらからもう10年経っていたとは!この時はうっかりショートパンツを家に置いてきてしまい、移動時に着るジャー…