続ブログションガネー

心にうつりゆくよしなしごと

第12回さいたマーチ 1日目

 

f:id:bondanavera:20240330161102j:image
第12回さいたマーチに参加してきた。
1日目は、見沼田んぼや芝川近辺を回る10kmコースである。去年は同じコースを雨の降る中歩いたのだが、今年は快晴で気温も20℃越えとなった。

hamachidori.hateblo.jp

f:id:bondanavera:20240330161250j:image
スタート地点はさいたま新都心バスターミナルで、ここは隣接する場所にしまむらの本社?がある。出発式に参加した後にスタートとなる。

f:id:bondanavera:20240330161400j:image
f:id:bondanavera:20240330161412j:image
f:id:bondanavera:20240330161627j:image
見沼田んぼエリアの桜は、まだ開花していない木がほとんどだった。日当たりのいいところにある木にぽつぽつと花が咲いているぐらいか?去年は満開に近い状態だった記憶があるので、今年は本当に開花が遅いんだな…。
ところで去年購入しシューズ、GEL-TRABUCOはふかふかした感覚が実に快適である。歩くのが(本当は走る方のシューズだが)実に楽しいシューズである。

f:id:bondanavera:20240330162142j:image
途中、埼玉スタジアム2002の屋根が見える場所があった。

f:id:bondanavera:20240330162246j:image
コースを折り返して芝川沿いに来ると、視界が開けて気持ちがいい。遠くには新都心のビル群が見える。それにしても、去年も同じ場所を通ったのに天気が違うとえらく眺めが違うものだと思った。

f:id:bondanavera:20240330162714j:image
芝川から先は菜の花の群生をたくさん見かけたが、首都高脇の道は歩道の近くまで生えているので花の香りを楽しみつつ歩いた。

f:id:bondanavera:20240330162831j:image
サッカーの好きな人はここもチェックポイントである、駒場サッカー場の前を通過する。

f:id:bondanavera:20240330163010j:image
f:id:bondanavera:20240330163015j:image
造幣局の脇には、さまざまな種類の桜が植えられていた。4月にはこの場所を公開するらしい。将来、「造幣局の通り抜けinさいたま」とかできたりするだろうか。
造幣局のしばらく先がゴールである。

f:id:bondanavera:20240330165835j:image

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村