続ブログションガネー

心にうつりゆくよしなしごと

第15回東京・赤羽ハーフマラソン

f:id:bondanavera:20240122093346j:image
第15回東京・赤羽ハーフマラソンに参加した。昨年参加して、川べりで黙々と走りに集中できる質実剛健さがいいと思ったので今年も参加した次第である。

hamachidori.hateblo.jp

レース開催日前からレース開催日には雪が降るという予報が出ていてドキドキしていたのだが、最終的には雨となり、大会も開催されることになった。
しかし、雨のレースに出るにはやはりためらいがある。会場に来て更衣室に入ったものの、そこにたどり着くまでのぬかるみとの闘いでやる気スイッチがオフになってしまった。このまま家に帰って区の健康センターでトレッドミル走をやることも考えたが、来月のフルマラソン完走のためにも今日は出走せねばならず、気を取り直して着替えを始めた。

着替え終わってからスタート時間まではしばらく時間があったので、トレーナーブースでふくらはぎのケアをして頂くことにした。昨年、レース後に両足のふくらはぎがつってなかなか治らず悪戦苦闘したので、またそうならないようにということでケアをお願いしたのである。

ちなみに今回は、補給でも足つり対策になるものを準備した。ヴィクトリアの店員さんに相談した3点で、題して「足つり対策御三家」である。以下、御三家の回し者になってご紹介させて頂く。
その1 2RUN
マグネシウムなどで作られたタブレットだそうで、パッケージの安全ピンのイラストが泣ける。それだけ効くということか。出走前に服用した。

その2 Mag-onエナジージェル(青みかん)
こちらは愛用の品で、去年のレースでも利用した。青みかんの味の再現度が高いので、酸っぱさで我に帰ることができるのも良い。10km手前の給水で摂取した。

その3 OVER BLAST NOCRAMP
これは効き目が速いそうだ。チューブで摂る補給食は初めて購入した。手がかじかんでいるので、フタを捻じ切るのにやや技術を要する。11.7kmの給水で摂取した。コーラ味である。

ハーフマラソンはウェーブスタートになっており、私は最後の組だった。
スタートから滑り出しは良い。去年は後から来る人にどんどん追い越されて心が折れたのだが、今年はそのようなことはなくてマイペースで進むことができた。ただ、向かい風と雨には結構心も体も削られた。まあ、これも練習である。

コースはほぼ平坦だが、中間地点の手前から土手を上がって下がって、折り返して上がって下がる。去年はここで力尽きたが、今回は上り坂も歩くことなく通過することができた。1年ほどやっている謎の筋トレの効果が出たのか?

折り返したあとは追い風になるはずなのに、スピードが上がらない。前述の通り、気候状況で削られたのか、あるいはまだまだ筋力が足りないのか。タイムはどんどん下がっていく。往復で対称になるポジティブ・スプリットである。
ただ、足つり対策御三家のおかげか足がつることはなく、無事にゴールすることができた。

ゴール後に再びトレーナーブースでケアをして頂いた後、寒さに負けそうになったので会場近くの銭湯に行くことにした。
銭湯は私の好きな温度の高いお湯で、ジェットバスもあるという最高の環境であった。

f:id:bondanavera:20240122121818j:image
最後に赤羽駅の高架下にある大阪王将に寄って遅い昼食を摂った。
お湯の温度の高い銭湯に、大阪王将の味噌だれをつけた餃子。この2点でレースの疲れは癒えたのであった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村