続ブログションガネー

心にうつりゆくよしなしごと

8年ぶりの沖縄の旅 3日目

沖縄の旅の最終日。
早い時間に起きて、奥武山公園までジョギングする。途中、東町の琉球銀行仮本店の横で虹を見ることができた。

それから明治橋の横にある国道58号線の起点を通過した。明治橋から奄美大島種子島を経由して鹿児島まで至る道だが、奄美種子島にも行ったことがあるので実は結構な区間をクリアできているような気がする。

奥武山公園に着いたあたりで日が昇り、気温も上がってきた。普段はもっぱら夕方に走っているのだが、朝日と共に走るのもなかなか良いものだ。公園の中を一周したが、ランニングコースが整備されていて走りやすかった。ヒロシが「迷宮グルメ」で訪問した沖宮の近くも通過する。この時間でも走っている人は結構多かった。

ホテルに戻り、朝食を摂る。昨日に続きセルフで作るタコライスを食べたが、肉や野菜の加減を自分で調節できるのが良い。それから、ドリンクバーで提供されている35ハイビスカスティーが美味しかった。

飛行機が昼出発なので、それまでは国際通りから牧志公設市場あたりまで散策することにした。
しばらく来ない間に久茂地の琉球銀行本店は解体されて、第一牧志公設市場は建て替わった。国際通りの店もちらほらと変わっている。残念
ながら市場は休場日で周囲のお店は結構閉まっていた。まちぐゎー、昔からの衣料店などが減ってせんべろが増えているのだろうか?

サンライズなはまで行き、これまた「迷宮グルメ」でヒロシが訪問したJefに入ってオレンジジュースを注文する。沖縄のファストフードのオレンジジュースが好きなのだ。
そこからパラソル通り(残念ながらパラソルはなくなっていた)や市場本通りから国際通り経由で、ホテルに戻る。市場本通りの昔ながらの菓子店でお菓子をいくつか購入する。ホテルで提供されていたハイビスカスティーわしたショップで買うことができた。

空港に向かい、空港ビルの天龍で沖縄そばを食べ、JAL売店ブルーシールアイスを買って、滞在中最後の沖縄フードを堪能する。ああ、今回はぜんざいを食べていない。ファミマで富士家のぜんざいを売っていたのに。
それにしても、那覇空港の2階出発ロビーは日本で一番切ない場所だ。帰りたくなーい!

飛行機からは、沖縄本島から奄美大島まではいろいろな島がよく見えた。
15時以降に都心を通過するコースは今回初めて通ったのだが、建物のあれこれがよく見えて驚いた。
最後に飛行機の窓からの風景も楽しめて、いい旅だったと思う。