続ブログションガネー

心にうつりゆくよしなしごと

東京マラソン2023

3月5日に東京マラソン2023に参加してきました。
第一回から応募し続けてやっと2020年の回に当選したものの、Covid-19の流行で中止になり、出走権を今回に持ち越したという待っておりました!な大会です。

f:id:bondanavera:20230307132131j:image
スタート2時間前に入場し、準備体操をして、Jリーグのクラブのユニフォームを着た参加者の皆さんと記念撮影をして、待機列に並びます。
私の待機列は都庁の庁舎に挟まれた場所でした。

f:id:bondanavera:20230307132134j:image
時間になり、スタートまで移動を始めます。今までもいくつか大都市のレースに参加したことはありますが、東京の参加者の多さにはびっくりしました。十数年かかってやっとコース地点にたどり着いた時は感無量でした。

スタートから10kmぐらいまでは下がり基調のコースになるので、最後まで持ちこたえるためにあえてスピードは上げずに走りました。防衛庁の前での海上自衛隊の演奏にはランナーの一同で拍手をしながらの通過になり、ここで波に乗れた感じです。
市ヶ谷で最初の知人の応援に出合うことができたのですが、沿道に知り合いがいるというのは心強いものです。神保町では高校の同級生や古書往来座ののむみちさんが応援してくださったとのこと、ありがとうございます!

f:id:bondanavera:20230307132137j:image
秋葉原で最初の往復に入ります。ここではとにかくランナーの数の多さに圧倒されました!周囲の人がひたすら走っているので自分もその足音に乗ってステップが進んでいきます。

上野広小路から南下して日本橋を通過しましたが、全国のマラソン大会を走ってからやっと日本の道路の始点を踏むことができたことは、またまた感無量でした。

人形町、浅草橋、浅草を通過して蔵前橋を通過すると数か所に橋があるという隠れた難所の清澄通りに入ります。途中で中間点を通りましたが、思ったよりも楽にクリアできたのでまずは一安心でした。事前に試走して、道の様子が分かっていたのも良かったのだと思います。
横網町の東京都慰霊堂の建物に五色の幡がはためいていたのは、東京大空襲のあった日が近かったからでしょうか。
清澄庭園の手前ではエアーサロンパスが提供される場所があり、とにかく脚にかけまくりました。サロンパスさんありがとうございました。
そして清澄通りを北上して蔵前橋に戻ってきましたが、ここで脚がだんだん持たなくなってきて、この後は走るのと歩くのを交互に行うことにしました。

明治座の近くにある30km地点も思ったよりも楽ではありました。水天宮のそばと日本橋の交差点では応援してくれる知人の皆さんに出会うことができました。そして中央通りに入るところ、銀座通りから晴海通り、増上寺の前など自分が走りたいと思ってきたところは走り、歩きも入れで進みます。
走っていて、沿道の観客やボランティアの方の応援にはとにかく励まされました。また、すれ違うJリーグの各クラブのユニフォームを着た方とのエール交換はいい活力となりました。ありがとうございました。

日比谷通りの最後の折り返しを通過したところで、お知り合いのJリーグのサポーターの方の大応援を受けて残り5kmに入ります。ここで合流したJ ユニ仲間さんとゴールに向かいました。
残り3㎞ぐらいはいつものフルマラソンだと一番苦しいところではありますが、今回はゴールに近づいていくのが名残惜しかったです。
最後の丸の内仲通りは車道の幅が狭いので両側の歩道からの応援を近い距離で感じることができ、見事な花道でありました。

f:id:bondanavera:20230307132140j:image
そしてゴール!今出せる自分の力を出し切った、最高のレースでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村