続ブログションガネー

心にうつりゆくよしなしごと

第20回秩父いってんべぇウオーク

第20回秩父いってんべぇウオークに参加してきた。今年からは鉄道会社との合同イベントとなり、春と秋の2回開催になったらしい。今回は秩父鉄道バージョンだ。コースは、秩父鉄道武州日野駅から御花畑駅までの11kmとなる。

f:id:bondanavera:20240427080306j:image
西武池袋駅からラビューに乗って西武秩父に向かう。ラビューはムーミンバレーの5周年記念車両で、車内の所々にムーミン谷の皆さんのステッカーが貼ってある。
御花畑駅から秩父鉄道に乗ったが、なんと昔三田線を走っていた車両であった。熊本だけでなく秩父でも第二の人生を送る車両があったのか…。

f:id:bondanavera:20240427080309j:image
武州日野駅を出発してしばらくして、「熊出没注意」の看板を見つけた。今回のウオーキングも熊鈴を持参するようにとお知らせがあったので、気をつけねばである。この後「猿出没注意」の看板も見かけた。
この辺りから、だんだん参加者がばらけてきてマイペースで進めるようになってきた。

f:id:bondanavera:20240427080337j:image
秩父鉄道の橋梁と山の風景はいい眺めだった。この日は線路沿いにカメラを持って待ち構えている人を多く見かけたのだが、この日は秩父鉄道で特別仕様のパレオエキスプレスが走っていたそうだ。

f:id:bondanavera:20240427080322j:image
f:id:bondanavera:20240427080331j:image
清雲寺でしだれざくらを見物する。しだれざくらが何本も植えられているので圧巻の眺めだ。「京鹿子娘道成寺」の白拍子花子の衣装が思い浮かぶ感じがした。

f:id:bondanavera:20240427080319j:image
浦山ダムもコース沿いから眺めることができる。去年のいってんべぇウオークは浦山ダムを経由するコースだったので行ってみてもよかった。
山の斜面のところどころにも桜が咲いているのがいい眺めである。

f:id:bondanavera:20240427080344j:image
お祭りのポスターが貼られていたのだが、なんと歌舞伎を上演するではないか!しかも「神霊矢口渡」の二段目は多分観たことがなく興味津々である。機会ができたら歌舞伎の公演も観に行ってみたいと思う。

f:id:bondanavera:20240427080346j:image
武甲山が見えてきた。

f:id:bondanavera:20240427080340j:image
本当にクマが出てきそうな山道を越えると、コース終盤の羊山公園に入った。桜の木の下で羊が草を食むというほのぼのした風景を見ることができた。

f:id:bondanavera:20240427080315j:image
羊山公園では芝桜が見ごろであった。武甲山も入れて映える写真を撮ってみた。様々な色の芝桜が斜面に咲いているので、美しい眺めを楽しむことができる。

f:id:bondanavera:20240427080334j:image
公園の中にお店が多数出店していたが、イノシシのはく製も参加していた。ちちぶししお君という名前らしい。

f:id:bondanavera:20240427080312j:image
歩き終えた後、西武秩父駅そばの田舎家さんにて舞茸天ぷらそばを注文した。思ったよりもたくさんの舞茸が出てきてうれしい限りである。

f:id:bondanavera:20240427080328j:image
再びラビューに乗って西武池袋へ向かった。ラビューの座席は非常に座り心地が良い。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村