続ブログションガネー

心にうつりゆくよしなしごと

8年ぶりの沖縄の旅 1日目

6月下旬に沖縄に行った。
前回沖縄に行ったのは2016年のおきなわマラソンに参加した時で、今回は8年ぶりの沖縄訪問となる。

羽田空港には早めに着いたので、スターバックスでコーヒーを飲んだり、マッサージ機を使ったりして時間を潰した。このマッサージ機は、飛行機の駐機エリアの真ん前にあるので、マッサージが終わって椅子から起き上がると飛行機が目の前に止まっていたりしてなかなかいい。
ところでしばらく飛行機に乗っていなかったのだが、荷物を預けるのが全自動になったのはありがたい。以前は荷物で並び保安検査で並びでえらく時間がかかったが、その待機時間が半分に減った。

これまたしばらく乗らない間に…なのだが、座席にディスプレイがついたのにも驚いた。その代わりになのか機内放送がなくなっていた。クラシック音楽を聴きながらまどろむのが飛行機に乗る時の楽しみの一つだったので残念だ。まあしかし気を取り直してプログラムに何があるかを見てみると、「孤独のグルメ」があったので五郎さんの食の旅にお付き合いすることにした。五郎さんの食べたのはトンカツとステーキだった。
その後は機内誌を読み、少しばかり仮眠を取り、ディスプレイで飛行経路を見ているうちに那覇に着いた。

那覇空港で荷物をピックアップしてゆいレールに乗ろうとしたものの、前述の通り8年ぶりの沖縄だったのでゆいレールの駅へのルートをすっかり忘れてしまっていた。しばらく行ったり来たりしてやっと改札にたどり着いた。改札の横では、Suicaのペンギンが愛嬌を振りまいている。ゆいレールSuicaなどの他県の交通系ICカード使えるようになったのだ。
ゆいレールの県庁前で降りるとちょうど12時で、駅のそばにある大典寺から鐘の音が聴こえた。この日は慰霊の日であった。

ゆいレールは1日券を購入し、新規で開通したてだこ浦西駅まで行ってみることにした。ゆいレールの楽しみの一つは到着を知らせる音楽だが、新しくできた駅ではどの曲を使っているかを知りたかったというのもある。
それにしてもゆいレールはいつ乗っても楽しい。奥武山公園近辺の水辺の眺め、那覇の中心部の賑わい、古島から首里までの登りのダイナミックさなどなど見どころが沢山ある。これに、てだこ浦西駅前のトンネルも加わった。
そして、前述の到着を知らせる音楽は石嶺の「ちょんちょんキジムナー」や経塚の「はぶる節」などなかなかグリップの効いた選曲だった。

この後は首里の散策と首里城見学をするために首里駅に向かった。駅に着いたらまずは昼食をとることにし、インターネットでランチの場所を検索して気になっていた赤田の「CONTE」に入った。

conte.okinawa
選んだメニューはコロッケのヨーグルトソース掛けで、これにポタージュとライスが付いてくる。ポタージュは冬瓜がベースだったが、冬瓜が見事に洋風にアレンジされていて楽しい。メインのコロッケは揚げたてで、複数のデリがついてきた。
こちらのお店は雰囲気がゆったりしていて、居心地がいい。時間があればコーヒーとデザートまで頼んでゆるゆると過ごしたいと思った。

ランチの時間をはさんで鳥堀、赤田、崎山を歩き回ったのだが、この辺りは人出も少なく、のんびりと散策ができる。琉球王朝時代の名残で泡盛の会社があったり、古くからのお菓子屋さんがあったり、公園にはいきなり巨大な岩があったり、なかなか面白いのだ。

そして首里城にたどり着いた。ここに来るのは何年ぶりだろう。守礼の門から入っていって、いくつもの門を通りながら標高が上がっていき、正殿にたどり着いた時のわくわく感がたまらない。それから龍樋の周りにある碑が全て泉の水を称賛している内容であることに気づいた。

正殿の復元工事は、正殿の原寸図を描いているところだった。こうやって工程を見ることによって、自分も少しばかり復元工事に参加しているような気持ちになった。
東のアザナから海を眺める。この眺めはいつ見てもいい。
龍潭の横から当蔵の大通りを通って首里駅に向かう。園比屋武御嶽から県立芸大の前までが歩行者専用道路になっていたり、首里の農協にあったAコープがセブンイレブンになっていたりしたのには驚いた。
ここで一旦ホテルに戻って休息を取る。この日は水分補給にさんぴん茶を買って飲んでいたのだが、東京で飲むよりもさらりと身体に染みてくるのはなぜだろう。

夕食は、国際通りのステーキハウス88でステーキを食べた。日中はとにかく暑いので、肉類を食べてエネルギーを補うのである。付け合わせのマッシュルームのポタージュが好みの味だ。そして今日は昼夜と食事はポタージュづくしである。

ジュンク堂で沖縄に関する本を数冊購入し、パラダイス通りのカフェ・カンプノウでマスターチョイスのレモンスカッシュを頂いてホテルに戻った。NHKの沖縄関連の番組を見てから眠りにつく。