続ブログションガネー

心にうつりゆくよしなしごと

GRAND CYCLE TOKYO レインボーライド

11月23日に臨海副都心エリアで行われた、自転車を中心とするスポーツイベントの中のレインボーライド | GRAND CYCLE TOKYO - 公式ウェブサイトに参加してきました。自転車でレインボーブリッジや海の森エリアを走る催しです。サイクルイベントは初めての参加です。

f:id:bondanavera:20221202202027j:image

今回は、お台場海浜公園スタート→レインボーブリッジ→青海がコースとなる8kmのショートコースに参加してきました。
まずは、青海の駐車場でチェックインです。ここではチェックインの他にレンタル自転車のピックアップやスタート前の点検を行います。
私は今回はレンタサイクル利用での参加です。受付地点に行くと、たくさんのレンタルサイクルが並んでいました。初めはダイチャリの割り当てだったのですが、地面に足が微妙につかないことが分かってdocomoの自転車に替えて頂きました。

f:id:bondanavera:20221202202046j:image

f:id:bondanavera:20221203094928j:image

駐車場の出口で走行前のチェックを受けた後、スタート地点に向かいます。今回はウエーブスタート方式で、約50名が1グループだったようです。すでにスタートへの整列が始まっていたので、自分のグループを追っかけて行きます。ちなみにグループには走行管理者とマーシャルがついて様子を見てくださるとのことで、サイクルイベント初参加でドキドキしていましたが安心しました。
スタートまでお台場海浜公園で待機します。レインボーブリッジを眺めながら、登りを乗り越えられるのかちょっと心配でありました。
f:id:bondanavera:20221203144402j:image

そしてスタート。しばらくは平たんな道を走ります。ここはウォーミングアップの感じで進みました。レインボーブリッジは高速部分を走るのですが、自転車でETCの入口を通過するという貴重な経験ができました。その先の長ーい上り坂は、電動ギアのおかげで思ったより楽に移動することができました。この間、走路員の方が等間隔に立って声援を送ってくださいます。
坂を上がりきると、お台場を眺めることができます。いつも通る歩道部分と違って屋根がないので、実に見晴らしがいいです。写真が撮れないので、風景をしっかりと記憶に残しながら走り続けます。

芝浦側まで来ると折り返しです。今度は下り坂で、スピードに乗って降りていくのが実に気持ち良かったです。坂を降りきった後、アンダーパスを通過してチェックインを行った青海に戻ります。あっという間の8kmでした。来年もまたやってほしい…というか、東京マラソンのように毎年開催してほしいなあと思いました。

f:id:bondanavera:20221203185324j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村