続ブログションガネー

心にうつりゆくよしなしごと

東京マラソン2023の試走①

東京マラソン2023の開催日も近づいてきたので断続的に試走を始めることにしました。
第1日目は、スタートの東京都庁から15kmの浜町中の橋の手前までです。
f:id:bondanavera:20230121153102j:image
スタート地点は東京都庁の第一本庁舎の真ん前にあり、庁舎の前を通る歩道の隅の方にスタートの目印が打ってあります。
ここから1kmほど副都心のビル街を走って新宿駅に向かうのですが、この日はとにかく風が強くて難儀しました。帽子が飛ばないように、帽子の後ろのマジックテープを締めなおします。
靖国通りに入って富久町西の交差点から、東京レガシーハーフマラソンと同じコースになります。飯田橋あたりまではひたすら下りなので、飛ばしすぎないように気をつけないといけません。
水道橋駅を越えて白山通りに入ると、コースが南向きになるので日差しが強くなってきます。サングラスをかけておいて良かった。

f:id:bondanavera:20230121153105j:image
小川町近辺では神田小川町雪だるまフェアをやっていて、靖国通り沿いに雪だるまが並んでいました。写真は、神田消防署の皆さんが作っておられた東京消防庁のマスコット・キュータくんです。
f:id:bondanavera:20230121153108j:image
もう少し進むと、別の雪像を作る皆さんの近くにかわいい秋田犬がいました。近所の優美堂さんにいる秋田犬のののちゃんです。名前を呼ぶと尻尾を振り喉を鳴らして反応してくれました。

m.facebook.com

須田町の交差点から上野広小路の間は中央通りを往復します。田町から品川区間がなくなった分、ここのコースが追加されたのかな。秋葉原を通り抜けるのはちょっとうれしいですね。人出がかなり増えているので試走は徐行で行きましょう。

f:id:bondanavera:20230121153112j:image
中央通りを南下して日本橋を渡り、コレド日本橋の角を曲がると兜町、小網町と進みます。小網町のガソリンスタンド、「カズヲスタンド」は、昔は長谷川一夫が経営していたとのこと。

f:id:bondanavera:20230121153124j:image
目的地の15kmに到着です。目印はギンビスの看板です。
f:id:bondanavera:20230121153121j:image
15km地点と思われるところに目印が貼ってありました。

f:id:bondanavera:20230121153127j:image

終わった後に浜町中の橋交差点そばのSingle O Hamacho Cafeに寄りました。自分でサーバーからコーヒーをカップに注ぐタップコーヒーを注文しました。選んだのはハウスブレンドで、さっぱりした味でした。

singleo.jp

f:id:bondanavera:20230121224801j:image

今回のコース。信号待ちで30分増しぐらいだったでしょうか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村