6月4日に、つくば国際ウオーキング大会に参加してきました。
つくばエリアに来たのは科学万博以来で39年ぶりでした。つくばエクスプレスで思ったよりもさくっと来ることができました。
研究学園駅前公園がスタート地点です。駅前に広々とした公園があるのは素晴らしいです。
公園を抜けてから信号待ちをしていたら、筑波山を眺めることができました。
朝、コーヒーを飲んでいなかったので1km近くにあるスターバックスコーヒーつくば研究学園店で早々と休憩を取ります。この日は暑くなりそうだったので、ここで一息ついておいたのは良かったです。こちらのスタバには、ドライブスルーもあります。
しばらくはロードサイドを進みます。ウオーキングでは、車のプレッシャーを感じるロードサイドが苦手です。気温も徐々に上がり、日差しも強くなってきました。このあたり、他の参加者の方がぽつりぽつりとおられる感じです。
筑波山の道路標識に、ガマのイラストが描かれているのが面白かったです。
3kmを過ぎたあたりから松代公園、手代木公園と緑に囲まれたエリアを通過します。
洞峰公園の入口には、面白いデザインのゲートがあります。
JAXAの筑波宇宙センターの横も通過します。正門の横がコースのチェックポイントでした。
8.5kmからつくば公園通りを直進します。この通り、ジョギングするのも楽しそうです。
竹園公園で少しばかりエネルギーを補給して休憩しました。
さくら大橋を過ぎてつくば駅近くに来たのですが、地図を見間違えて一瞬コースから外れてしまいました。他の参加者の方とルートを再確認してコースに戻ります。ここからゴールまで、同じぐらいの速さで歩く方々とコースを時々確認しながら先に進みました。
中央公園に入ると、つくばエキスポセンターにあるロケットが見えてきました。なんと、コスモ星丸の書かれた旗がセンターの入口に掲げられていました。星丸、現役だったのか!
センターには科学万博のメモリアルコーナーもあるようなので、次の機会に来てみようと思いました。
コースの途中で見つけたマンホールのふたです。つくばというと、確かにまずは宇宙という言葉が浮かびます。
このあと、筑波大学の近くを通って研究学園駅前公園でゴールしました。
今回のコース、序盤は辛かったけれどもその後は公園が続いていて、緑をずーっと眺めながら歩くことができたのは良かったです。さて、いくつの公園を通過したでしょう。